スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2011年01月07日

ヤギとの遭遇。


今さらですがあけましておめでとうございます。
今年も「月刊庄内小僧」をよろしくお願い申し上げます。

新年早々、とある保育園の取材に伺いました。
子どもたちは冷たい風が吹き付ける中でも元気いっぱいです。

その保育園に住んでいるヤギ
(ほんとは家族3匹です)
寒さの中、もくもくと草を食べるヤギたち。
動物の生きる力強さを感じます。



ヤギにならって、たくましく生きようと思ったひとときでした。

  


Posted by 月刊タウン情報誌 庄内小僧 at 12:19Comments(0)今野

2010年10月01日

B級グルメ♪


 今日のお昼は清水屋の「うまいものまつり」を物色。

 今回の目玉はご当地グルメ特集というわけで・・・


 岡山県のB級グルメ 津山ホルモンうどん(半熟目玉焼きのせ)。




 濃い目の味付けで、香ばしい鉄板焼き風味のうどん。

 まさに酒のつまみにぴったり!思わず「冷たいビールほしいなぁ(昼間っからすみません)」と。

 今度はできたて熱々を食べたいっ(できれば本場・岡山で)!!



 ちゃっかりスイーツもお買い上げ。こちらは家に帰るまで我慢です。

 ありがたいことに、最近いただきものでケーキづいています。

 ケーキを食べてご飯を減らします(^□^)  


Posted by 月刊タウン情報誌 庄内小僧 at 13:40Comments(2)今野

2010年08月06日

築地にて。


 先日、夏休みを利用して東京に遊びに行きました。


 今回のメインイベントは「築地で寿司を食らう」。
 
 本当は細い路地にある隠れた名店(?)をいろいろ探索してみたかったのですが、
 
 あまりの暑さで、入ってすぐの大きめな店に入りました。



 平日のランチで安く食べられました!思わず握りもいくつか追加・・・(^~^;)

 

 本当に至福のひとときでした。
 庄内の魚に負けないくらいおいしかった~!

 カウンターにいた元気な職人さんは、ご両親が内陸の出身とのこと。
 山形の話で盛り上がりました。
 釣りがご趣味とのことで「いつか飛島に行きたい」と熱く語っていました。



 テレビなどで知ってはいたものの、中国人観光客の多さにびっくり!!
 あちらこちらで中国語が飛び交っていました。


 
 なにはともあれ、熱中症に注意して、楽しい夏休みを過ごしたいものですね。

 


  


Posted by 月刊タウン情報誌 庄内小僧 at 09:28Comments(0)今野

2009年11月30日

麺ランチめぐり。


めぐり・・・とタイトルに付けるほどでもないのですが、

最近ブログネタになりそうな麺ランチが続いたので。


ブログさぼってばかりで反省してますm(- -;)m


寒い時期の限定ラーメンといえば「琴平荘」の中華そば


昨年は1回も行けず悔しい思いをしたので、12月号の配本日(今野は海沿いコース?担当です)、

さっそく行ってきました。


数量限定の坦々麺も気になりましたが、初めて中華そば・こってりに挑戦。



見た目ほど脂っこくなく、最後までおいしく完食しました☆

でもどちらかというとさっぱりが好きかなぁ。


それにしても女1人、海を眺めながらラーメンをすする姿って・・・。

周りは家族や仕事仲間で楽しそうに食べていました(泣)。



数日後のお昼は、以前から熱望していた庄内町の焼きそば専門店・テンテンさんに。


取材に行ったスタッフから「量がハンパなく多い」と聞かされていたものの、

香ばしいにおいと食い気におされ、ピリ辛モツ焼きそば・普通盛りを注文。


で、でてきたのがこれ↓



麺が見えないほど大量の味のりが、山盛りでした。


辛さはそれほど強くなく、のりの山を少しずつ崩しながら味わいました。

このボリューム、気合で食べ切りました(もちろんおいしかったですよ!)。


ちなみに意気込んで中盛りを頼んだ男性陣は、

けっきょく食べ切れずパックに入れておみやげにしましたとさ。チャン、チャン♪  


Posted by 月刊タウン情報誌 庄内小僧 at 15:43Comments(0)今野

2009年10月03日

濃い~ラーメン。

 
今日のお昼は、酒田市のラーメン花月さんにみんなで行きました。


「豚そば銀次郎」を注文。




かねてから、ガツンとくるニンニクと濃い口のスープが特徴と聞いていましたが・・・

濃厚なスープに中太麺がからんで、食べごたえたっぷり!
スープに細かく切った玉ねぎが入っていたのが気に入りました♪





  


Posted by 月刊タウン情報誌 庄内小僧 at 16:37Comments(0)今野

2009年08月05日

ある夏の日。

昨日は猛暑の中、総勢7人で日野園さんの坦々麺を食べました。

熱い、辛いで全員汗をかきながら一気に食しました。



暑いからこその「熱」「辛」メニューですね!

濃い~坦々ごまスープはくせになる味です♪


翌日は保育園の取材に。


ちゃっかり、かき氷をごちそうになりました(園児たちが育てた野菜いっぱいカレーも☆)

思えば今年初めてのかき氷です。
子どもたちと一緒に食べる久々のいちごかき氷は、おいしさも格別でした。



園庭に咲いていたあさがお

一輪一輪が大きくて、上品な薄むらさき色でした。




取材させてもらった上に、夏を満喫したひとときを過ごしました。

なんだかとても得した気分☆


あとは赤川の花火とお盆の墓参りだな・・・  


Posted by 月刊タウン情報誌 庄内小僧 at 15:16Comments(0)今野

2009年07月09日

ラーメンでお祝い♪

今日は元庄内小僧担当だったT氏のバースデー。

おめでとうございます!●●歳☆

というわけで酒田市のさらしなさんでラーメンで乾杯しました。


今月限りという「サラダ麺」を食べました。



味はさっぱりですが、ボリューム満点!
ごちそうさまでした!  


Posted by 月刊タウン情報誌 庄内小僧 at 18:15Comments(0)今野

2009年06月26日

夏のラーメン!

やっとブログアップです。

庄内小僧7月号はご覧いただけましたか?

いち早くみなさんからブログに載せていただき、感謝×2です♪


というわけでさっそく萬人のつけ麺。



あまりの盛りの良さに少々ひるみましたが、なんとか完食!

今日の夜は控えめにします・・・

食べごたえ十分でおいしかったです。  


Posted by 月刊タウン情報誌 庄内小僧 at 14:33Comments(2)今野

2009年06月23日

6月の打ち上げランチ♪


先週の土曜日、ようやく仕事も一段落。

今週は3人参加の打ち上げランチでしたが、

酒田市の「まぐろ茶屋みさき」に行きました。


日替わりのセットは、赤身と中トロのミニ丼とうどん(またはそば)です。



これで600円!お得です。

不規則な生活が続いていた編集部にとって、作りたての温かいごはんは
何よりのごちそうです。


今月もおいしかったです


  


Posted by 月刊タウン情報誌 庄内小僧 at 09:55Comments(0)今野

2009年05月27日

生パスタ食べました☆


今日のランチはマリーン5清水屋の「ポエム」にて。

何度かコーヒーを飲みに来たことはありますが、食事は初でした。


前から気になっていた生パスタ(なすのトマトソース)を注文。




きしめんのように平たく、もっちりとした食感でなかなか食べごたえのあるパスタでした。満足・満足♪


ここのコーヒーゼリーは絶品ですicon12

迷わずデザート追加。


それを見ていた先輩Sさんは、バニラアイスに熱いエスプレッソをかけていただくデザートをチョイス。
(名前忘れてしまった・・・)



久しぶりのランチ。調子に乗って、ついつい食べ過ぎました!
  


Posted by 月刊タウン情報誌 庄内小僧 at 15:11Comments(0)今野

2009年05月09日

少年サンデーの切手

週刊少年マガジンと週刊少年サンデーの50周年を記念した切手です。

これは週刊サンデーのⅠ(それぞれⅠとⅡがあります)。




知らないマンガもありますが、何と言っても私の心をひきつけたのは

うる星やつら』と『タッチ』です。またマンガ読破したくなりました。


調べてみたら、マンガやアニメだけでなくあらゆるジャンルの切手があって驚きました!



あまり郵便局に行くことがないので(いつもATMどまり)、知りませんでした。


身内に郵便局勤務がいるのに・・・f( ^_ ^;)


こないだある人にお礼のはがきを送ろうと思い、

郵便局に行って「さくらめーる1枚ください」と言ったら

「今はもうありません」と不思議そうな顔で言われました。


夏のかもめーるはあるとのこと。恥ずかしい思いをしました・・・。

これからは記念はがきや切手などを、ときどきチェックしようと思います♪


  


Posted by 月刊タウン情報誌 庄内小僧 at 10:43Comments(0)今野

2009年05月02日

今日のラーメン。


今日はマリーン5清水屋1階にある「新旬屋 麺」さんでラーメンランチ。

鶏か豚かで迷いましたが、


ぶたらー麺(さっぱり)にしました。




三元豚のうまみとコクがじっくり味わえる一杯でした。

辛みそをブレンドすると、また一味違うスープが楽しめました。





  


Posted by 月刊タウン情報誌 庄内小僧 at 13:47Comments(0)今野

2009年05月01日

戸沢村へ・・・


今日は午後から戸沢村に行きました(もちろん仕事で!)。

ポカポカ陽気でちょっとドライブ気分☆


白糸の滝ドライブインもどんどん車が入ってきて、賑わっていました。
「明日から(?)GWなんだよな~」と実感。


ちょうど最上川を渡る船が見えたので、あわててパチリ。



仕事とはいえ、女1人で滝を写メするのはちょっぴりさみしかったです。
  


Posted by 月刊タウン情報誌 庄内小僧 at 17:35Comments(0)今野

2009年04月27日

5月号できました!

遅ればせながら、5月号はパン特集です。


私は毎日パンを食べますが、取材をしてますますパンが好きになりました!

GWはパンを持って、ドライブに出かけてみては?


というわけでテーマは「海とパン」(ロケ地・湯野浜)。




今週から5月に入るというのになかなか気温が上がらず、ストーブを片付けられません。

連休はポカポカ陽気だといいですねicon01!  


Posted by 月刊タウン情報誌 庄内小僧 at 12:51Comments(0)今野

2009年04月21日

桜も終わり・・・


仕事も一段落ついた先日の日曜日、鶴岡公園で花見をしました!



寿司やらオードブルやら、とても豪勢な花見でした~(^~^)/

桜の花びらが落ちた日本酒もいただき、極楽気分♪



花見を満喫したかと思ったら、あっという間に葉桜です。
花も短い命だからこそ、美しいのかもしれませんねぇ・・・しみじみ



そして、今月の小僧ランチは酒田市ゆたかにある「そらまめ食堂」さんに行きました!



おいしい魚と炊き立てごはんが、疲れた体をいやしてくれます☆今月も大満足♪



さぁ、GW休めるように今日からまた頑張ります!
  


Posted by 月刊タウン情報誌 庄内小僧 at 09:52Comments(1)今野

2009年04月04日

食後のケーキ


昨夜帰宅したら、ケーキのおみやげがkya-


4月号のイチゴスイーツ特集にも登場した、
鶴岡市のオーボナクイユさんのケーキです♪




あ~見ているだけで幸せheart


食べたらもっと幸せでした!



4月になって初めてのブログです。

これまでは我が編集部のブロガー王子こと、土田氏にまかせっきりでしたが、

本人からあいさつがあったように、異動で4月からコミしんの記者となりました。


今後は新メンバー共々、こまめにアップできるように頑張ります!


  


Posted by 月刊タウン情報誌 庄内小僧 at 10:05Comments(0)今野

2009年03月25日

琴平荘のラーメン。


昨日、4月号の配達の途中、お昼に琴平荘のラーメンを食べました(^O^)♪



国道7号を温海方面に南下中、琴平荘の看板が見えてきて

「今年はまだ琴平荘のラーメン食べてない!」と気付き、

気合いを入れて温海の配達を終わらせて、三瀬に戻り、午後2時ちょっと前に急いで入店。


それでも十数人のお客さんがいました。さすがです。



新しくみそ味も登場したとのこと。

しかも、昨日は火曜日サービスデーで普通盛りの料金で大盛りが食べられます。

かなりお腹はすいていたのですが、中華そば・普通盛りに落ち着きました。


厨房からは、WBCの中継を見ている店員さんの実況中継が(@ロ@)!

残念ながら、海沿いは携帯ワンセグが見れず、ネット中継はパンク状態だったので、

かなり気にしながら久しぶりのラーメンを味わいました。ごちそうさまでした☆


これで心置きなく4月を迎えられそうです♪
  


Posted by 月刊タウン情報誌 庄内小僧 at 18:07Comments(0)今野

2009年03月02日

新潟のご当地グルメ。

新潟に行ってきました。

昨年の5月号でもちらっと紹介しましたが、
新潟のみかづきという店の「イタリアン」です。




みなさんご存知でしたか?


太麺の焼きそばにスパゲティソースをかけたファーストフードです。
味も数種類あり、期間限定のものもあります。


ちょっと小腹のすいたときに最適です!


新潟にお出かけの際はぜひ♪

  


Posted by 月刊タウン情報誌 庄内小僧 at 13:41Comments(1)今野

2009年02月25日

月1回の海沿いドライブ。


昨日は新しい庄内小僧を書店などに納品する日でした。

私は鶴岡市街、温海方面コースの担当。


毎月、酒田から温海の県境まで走っています。

海を眺めながらのドライブは、仕事といえどもちょっと楽しくなります♪
残念ながら曇り空でしたが、比較的風も穏やかで、快適なドライブでした。

なんといっても、鶴岡から酒田の通勤とは景色も気分も違います☆


というわけで、3月号のラーメン特集に掲載してくれた「久太」さんに本を持っていきがてら
つけ麺食べましたー(^~^)/



カツオ節の風味たっぷりで、おいしかったー。

ぶたなんこつもごちそうになり、お腹いっぱい!大満足でした!



久太さん、いつもすみません・・・もっけです。


  


Posted by 月刊タウン情報誌 庄内小僧 at 10:32Comments(2)今野

2009年02月13日

甘くて辛いハバネロチョコ

コンビニで見つけてうっかり衝動買いしてしまいました。




恐る恐る食べてみると、最初はチョコの甘さが口の中に広がり
しばらくすると舌がピリピリする辛さが・・・


辛いものには強いほうなので、一袋いっきに食べてしまいました。
酒のつまみでもいけるかも☆


甘くて刺激的なチョコ菓子♪

そういえば明日はバレンタインデー。ウケねらいであげるのもいいかもしれません。
  


Posted by 月刊タウン情報誌 庄内小僧 at 21:37Comments(0)今野