2009年01月06日

元祖じゃじゃ麺

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

気が付けばブログの更新も1週間ぶり。
年末年始はゆっくりと休ませてもらいました。

さて、その間何をしていたかといえば、岩手県に行って来ました。
岩手県といえば、いろいろ名物料理もありますが、
特に盛岡はわんこそば、冷麺、じゃじゃ麺の三大麺が有名。

わんこそば挑戦にも迷いましたが、今回はよりご当地らしい麺料理に。

元祖じゃじゃ麺

じゃじゃ麺の元祖と呼ばれる老舗「白竜」の「じゃじゃ麺中」(500円)です。

最初は「大」を頼もうとしましたが、おばちゃんから「大は量多いけど大丈夫?」
と心配そうな顔をされ、ビビって「中」に。
大の男四人組なのに「大丈夫なんじゃねえのか?」とも思いましたが、
その言葉の意味は後々知ることになりました。

じゃじゃ麺は、うどんのような極太の麺に味噌、きゅうり、ネギ、ショウガとシンプル。
秘伝の味噌と麺をよくからませてから食べます。
キュウリ、ネギ、ショウガのさっぱりとした風味が利いてドンドン箸が進みます。
でも、思ったよりボリュームがあって、途中でペースダウン。
卓上の卵を割り入れてスープで割るチータンタンを注文したらすっかり満腹です。

持ち帰り用を自宅で調理してわかったことですが、
スープはないにせよ、麺の量だけでもラーメンドンブリからはみ出るほど。
そりゃ、「中」でも満腹になるな( ̄Д ̄;




同じカテゴリー(土田)の記事画像
このプレゼントはァアア!世界一チィイイイ!!
4月より異動します
「こいさん」のお好み焼きには瓶ビール
アルバの焼きカレー
悪魔珈琲をもらった
シエロで打上ランチ
同じカテゴリー(土田)の記事
 このプレゼントはァアア!世界一チィイイイ!! (2009-07-10 09:14)
 4月より異動します (2009-03-31 10:33)
 「こいさん」のお好み焼きには瓶ビール (2009-03-30 09:34)
 アルバの焼きカレー (2009-03-27 10:12)
 悪魔珈琲をもらった (2009-03-26 09:07)
 シエロで打上ランチ (2009-03-25 11:33)

Posted by 月刊タウン情報誌 庄内小僧 at 09:27│Comments(2)土田
この記事へのコメント
ここで昔食べたことあります。
昼ごろは並んでますね。
冷麺とじゃじゃ麵には賛否両論あるようです。
もう一度たべたいな。
Posted by あね at 2009年01月06日 12:56
あね 様

1時半ごろでしたが10人ほど並んでました。
でも回転が早いので待ち時間は少ないと思います。
Posted by 土田 at 2009年01月07日 09:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。